きーりぃ日記

感想は引用RTでもらえると助かる。

フリートの使い方予想(意外と使える?)

 

フリートいらねーーーーー!

 

クソ邪魔だわーーーーー!!!

 

と思ったけど、考えようによってはTwitterに適用出来るなと思ったので共有します。

そもそも、写真や動画わざわざ撮って文字とスタンプ入れてマウントを取る文化をTwitterに入れる意味がわからないというのが本音。

でも技術が入ったら適応しなければならないのが悲しい定め。

パソコンやスマホがない時代の方が好きな人でも登場しちゃったら使わなければいけない。人が技術に合わせなければいけないのはいつの時代も一緒。

 

 

フリートはストーリーではない

お前ら、目を覚ませ。

薄汚れたお前らは今更キラキラアカウントにはなれない。

TwitterFacebookやインスタ、TikTokに慣れないように。

Twitterは2ちゃんのように負の要素であると思う。

 

 

フリートは24時間限定モーメント

フリートの使用

  • 24時間限定
  • ツイートを自分のでも他人のでもシェアでそのまま載せる事が出来る
  • トップに表示で大変目立つ。おそらくみんな見る

 

つまり、

 

1日限定のクソデカデコレーションリツイート(ツイート)だコレ!!!

 

24時間で消えるメリットも特になく、元ツイートが無いとリツイートの拡散も狙えないため

ツイート→フリートシェア

の手順で作るのが鉄板になると予想。

 

f:id:keeley_dm:20201111171523p:image

f:id:keeley_dm:20201111171452j:image

 

みんなに見てほしいモーメントだと考えると一気に許せる感じがする。

特にモバイル版はモーメントをスマホから作れなかったので嬉しい機能かも。

 

また、モーメントって目立たないから固定ツイートに置く、漫画をツリーで置くくらいしか使い道無かったんだけどこれなら割と使いやすいかも。

 

24時間限定複数固定ツイートと考えてもいいかもしれない。

 

そう考えて使えば意外とTwitterにも馴染む機能かもしれないと考えを改め、自分的には許せるようになりました。

※ただし既読通知や、DMに通知がいく機能はまったく許せないので早く修正してくれ。

 

あとマメに作り込む人には楽しい機能だけどそういう人少なそうだから、わざわざフリート作る人はほとんどいなさそう。使う方からすればモーメントより敷居が低く、固定ツイートよりは面倒な中間の存在だけど見る方からすればやたら目立つそんな存在になりそう。

 

参考になれば幸いです。

 

追記

実験してもらったら確定で通知来ませんでした。協力ありがとうございました。