きーりぃ日記

感想は引用RTでもらえると助かる。

スパイダーマン最高という名の感想文。(軽いネタバレあるかもしれない

めちゃくちゃ語りたくなってしまったため急遽。テンションブチ上がり⤴︎

 

最初に書いておくとストーリーの根幹はネタバレしないけど、ゲームの触りなどは言及するので未プレイでまっさらな状態でやりたい人は絶対読むな。

 

冒頭10分のみプレイの感想です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずなにがすごいって今回主人公のマイルズくんだよね。前作やった人ならわかると思うんだけど、この世界のピーターって10年スパイダーマンやってるのよ。

スパイダーマンはコミックス映画ゲームで細かいストーリーと設定が全部違ってて、コミックス自体もシナリオがたくさんあるわけ。

その中でもかなりシニアなピーターなの。ベテランスパイダーマン

 

で、今回のマイルズ君前作と同じように移動から入るんだけど

 

メッチャカッコつけたポーズしながらイキってるwww

 

わかるよ。いきなり憧れのヒーローに自分がなっちゃったんだもん。俺も多分そうやって移動する。

で、若いからか身のこなしが極端に速い、と思ったらいきなり辿々しくなったり。

ピーターはずーっと一定の速度で移動してて体重移動にロスが無かったんだけど、マイルズはめっちゃロスがある感じ。

それを筋力でカバーしてる感じがしてまだ見習いなんだなぁって。

 

で、チュートリアル戦闘が始まるんだけど

 

敵ぶん殴りながら

 

「話し合いで解決しませんか?」だもん。クッソ笑うwww

 

殴り方もなんかパンチじゃなくてパーで叩いてるときあって全然喧嘩慣れしてない。

モーション変えるだけでこんなに印象変わるもんなのかとびっくりした。

 

ピータースパイダーマンになり切ってると、HPが少なくなっても果敢に躱したり、戦ったり出来るんだけど

マイルズがめっちゃびびってるからこっちとしても恐る恐る戦わなきゃいけない気がしてくるんよな。

感情移入はマイルズの方がピーターよりしやすいかもしれない。

 

前作はベテランスーパーヒーローを操って、ピーターに引っ張られてだんだんプレイヤー自身もヒーローになっていく。そして最終局面を同化した状態で迎えてクライマックス!これがすごいカタルシスだった。

 

多分今回は、最初から同じ位置にいて一緒に成長していってクライマックスを迎えるんだろうなという気がしている。

しかもピーターおるんよ。師匠役で。この後すぐいなくなるのかも知らんけど。

前作同化したスーパーヒーローの自分が頑張れって、新人ヒーローの自分を応援してくれる見守ってくれる感覚マジでよくわからないけどとにかくエモい。

 

ピーターの中に入って、ピーターに引っ張られてスーパーヒーローになる自分ってのは映画以上の没入感ですごい主人公体験できたけど、今回はその後、マイルズを通して本当に新人ヒーローとして物語に登場しちゃったみたいな感じなんよな。

 

映画→市民視点

前作→主役視点

今作→自分がゲームの中に異世界転生!?

 

みたいなノリ。

 

とにかくやれ。激推し。

 

なんの知識がなくても大丈夫だから前作からやれ。