きーりぃ日記

感想は引用RTでもらえると助かる。

ゲームを長持ちさせるコツ

ゲームは面白いけどある一線を超えると途端につまらなくなるんよな。自分は飽き性なので尚更。熱中すればするほど、どハマりするほど面白いんだけど一気にやろうとしてつまんなくしてしまう。面白い漫画も読んでしまったら基本的にはおしまいでその後読み返すくらいしかできないよね。それとおんなじ感じ。

でもなんかコツがあるっぽくて、そのコツを掴むとある程度長持ちさせることができる。今日はそのコツについて列挙してみようと思う。

 

常に上達する

レベルアップしてる間は面白く感じる。成長すること、強くなることを実感することってのはモチベーションにとっても大事でRPGのレベルなんかはそれを可視化してるからすごいなって思う。具体的な話をするとラーニングゾーンに入ってることが大事で適度な負荷の学習を常にするということ。あんまり簡単なことばっかりやってると強くなれずに面白くないし、いきなり難しいことやってもそりゃ無理な話で面白くない。お城の周りでスライム潰す作業もつまらんし、いきなりラスボスとレベル1で戦わせるゲームはクソゲー。そういうこと。

 

孤独にならず独占しない

みんなでやった方が当然楽しいじゃん?後知識を独占しないで共有することも大事。そういうのって必ず帰ってくるからね。みんなでやってるってのは思ってるよりも楽しい。相乗効果もたくさん出るからバンバンやるべき。

 

射幸感のために金を積まない

これは賛否両論かもしれない。何が言いたいかっていうとガチャやパックなどの課金全般。もちろん遊ぶためにお金を払うのは対価だから必要なんだけど、一時的な射幸感のためにお金払うのは本末転倒だと思うのよね。お金って大抵は苦労して手に入れるものだからさ、そのストレスをお金の力のみによって解決するのってなんか違うと思うわけ。マッチポンプになっちゃってるから一時的な射幸感を得るために苦労をするって意味ないと思うんだよね。後、金で解決しすぎると工夫が生まれないからね。マネーゲームでマウント取るのってそれゲームじゃなくない?快適にプレイするための対価は必要だけどね。

 

攻略法は書き出す

攻略法は資産よね。ただ頭の中だけにある状態ってのは他の人は全く使えないし、その日のコンディションなんかで左右されちゃうわけ。そんくらい人間の脳みそってのは当てにならない。書き出すことでいろいろ整理できるし、評価してもらえることもある。それに攻略法を書き出していって自分だけの攻略本ができると楽しいよ。

 

感情を表現する

一般的には強くなるためには感情を出さないでプレイした方がいいみたいに言われるよね。ロボットみたいにさ。でもそれ面白い?って聞きたい。ゲーム中は抑えててもいいけどやっぱり勝ったら嬉しい、負けたら悔しい。そういうのが楽しいっていうんじゃないの?なんなら感情を動かすためにゲームしてるよ僕は。一番大きな感情を手に入れる、そこに向かって全ての努力を注ぎ込んでいくべきなんじゃないかな。

 

ノルマを作らない、私生活を犠牲にしない

ノルマ作ってゲームするのってなかなか修羅ってると思うよ。高い目標はいいよ、モチベーションになる。でもノルマってのはできて当たり前、やって当たり前なものなんだよね。ノルマ達成できないとモチベが下がる。ラーニングゾーンとかぶるけど、自分が今現在できないことを目標にしてできなくて当たり前、達成できたら天才くらいの勢いでやる方がいいよ。あとは私生活を優先すべきだね。結局やりたいと思ったことやるのが一番で気が乗らなきゃやらなきゃいんだよ。もういっそやめちゃってもいい。やりたくなくてもやらなきゃいけないことは割とたくさんある。それはやってくれ、ただゲームはそういうのじゃないと思うな。あと睡眠は削らない方がいいぞ。

 

上級者ぶらない

俺は強いんだぞ!って威張っていいことなんもないと思うよ。そういうのは周りの人があの人は強いって言ってくれるだけであって自分でいうことじゃあないと僕は思うね。それに強者感出して負けたらダサいじゃん。リスペクトなんか自分で下げるくらいでちょうどいい。うまくやろうとするな。下手で行け。

 

一箇所にとどまらない

これは対人戦系のやつ。イツメンのコミュでやるのも大切なんだけどそのコミュって閉じてるのよね。いろいろ新しいコミュ行ったり人と遊ぶこと大事。新しい考え方も入ってくるし。閉じてるところも開いてるところも大事なんだと思います。バランスってやつ。どっちもない人はまずは閉じてるコミュニティに所属して居場所を作るのがおすすめ。

あとは同じゲームばっかやってないで別のゲームにも手出してみるのって大事よ。新しいことやるってのは刺激が気持ちいいし、やったことあるゲームにも応用できてもっと楽しくなる場合もいっぱいあるからね。

 

ゲームには終わりがある

なんでゲームつまんなくなっちゃったんだろうって思うかもしれないけど基本的にはゲームには終わりがある。どんどん追加されるカードゲームやネットゲームならひょっとしたら終わりが来ないかもしれないけどほとんどのゲームには終わりがあるんだよね。だから終わりは終わりとして「楽しかったなあ!」って感謝してそれで終わっていいんだよ。ラスボスを倒す、レベルがカンストする、アイテムコンプする、効率化仕切る。人によって終わりが来るタイミングは違うけど絶対に終わりが来る。終わっちゃうのは残念だけどそうやって思い出が増えてくんだよね。やって良かったと思えることを幾つ体験できるか、それが人生をいいものにしてくれる気がするんだよね。

 

以上