きーりぃ日記

感想は引用RTでもらえると助かる。

ゲームを長持ちさせるコツ

ゲームは面白いけどある一線を超えると途端につまらなくなるんよな。自分は飽き性なので尚更。熱中すればするほど、どハマりするほど面白いんだけど一気にやろうとしてつまんなくしてしまう。面白い漫画も読んでしまったら基本的にはおしまいでその後読み返…

炎上といじめについて

炎上というのはイジメと変わらんと思った。 対処法も含めて。 リアルのいじめというのは強者から弱者に行われるイメージがある。そしてその通りだ。 報復が怖いからである。金を持ってたり、権力があったりする人には通常行われない。 いじめのきっかけは些…

マイクロレートの攻略tips

自分用にメモ。分かる人は読んでみて参考、もしくは鼻で笑ってくだせえ。 想定は2〜10nlz マイクロレートの仮想敵は以下の特徴を共通して持っています。 プリフロップの参加率が高すぎる ターン以降のベットに降りすぎる(ベストハンドを確信してないと降りる…

相手のプレイによってこちらのプレイは変わらない

はじめに この記事はカードゲームとその他の将棋や格ゲー、ポーカーなどのゲームを比較して考えた場合にカードゲームは相手のプレイによってこちらのプレイをほとんど対応させる必要がないゲームであるという主張の記事になります。(特にデュエル・マスター…

スパイダーマン最高という名の感想文。(軽いネタバレあるかもしれない

めちゃくちゃ語りたくなってしまったため急遽。テンションブチ上がり⤴︎ 最初に書いておくとストーリーの根幹はネタバレしないけど、ゲームの触りなどは言及するので未プレイでまっさらな状態でやりたい人は絶対読むな。 冒頭10分のみプレイの感想です。 まず…

フリートの使い方予想(意外と使える?)

フリートいらねーーーーー! クソ邪魔だわーーーーー!!! と思ったけど、考えようによってはTwitterに適用出来るなと思ったので共有します。 そもそも、写真や動画わざわざ撮って文字とスタンプ入れてマウントを取る文化をTwitterに入れる意味がわからない…

手帳を電子化した話

手帳を電子化しました。 と言っても無料の手帳アプリをiPhoneに入れただけです。記事の一番下にアプリのリンク貼っておきます。 手帳嫌い、けど使わないのは損 突然ですが、皆さんは既存の手書きの手帳と相性のいいタイプの人間でしょうか? 僕は手帳大嫌い…

飲み会とは儀式でありバトルであり祭りである。

※この記事は僕の完全なる偏見でお送りします。 お酒は二十歳になってから。 ノォォォオオオオオオオオミカイィィィイイイイイ それは熱き大人たちの戦い ノォォォオオオオオオオオミカイィィィイイイイイ それは人生の縮図、男のロマンである。 酒とは毒であ…

ネットの文章で食っていくためには

なんていう大袈裟なものではないけれど、ネットで文章を売るというのはコツがある。 ネットが普及したこの時代では文章はタダで読めるのが標準だ。わざわざ金を払って読むのはバカらしいという価値観すら生まれつつあるように思う。 だが、人は文章を買い続…

ポーカー技術の3本柱

どうも、最近ポーカーに再度ハマっているkeeleyです。 今日はポーカーの本質について、自分の考えていることを書いてみようと思います。 フォロワーの皆さんはおそらくポーカーをプレイしていないと思いますが、別のゲームにおいても共通する技術があると思…

【Twitterが苦手な人へ】コミュニケーションの取り方を整理する

って思われがちなTwitterコミュ障のみんな〜★ ↑ 死ね、消えろ、ゴミカス、てめーが誰なんだよ 自分のTwitterコミュニケーションについての考えを整理したのでよかったら参考にしてね! ※個人的な考え、かつコミュニケーションの取り方は人それぞれ千差万別だ…

薄い財布レビュー

今回薄い財布買ったので簡単にレビュー。 買ったのはsyrinxの財布。18000円くらい。 一番右側が新しく買ったやつ。 真ん中は今まで使ってたポールスミス。8千円くらいだったかな? 買い替え動機は 単純に古くなった より薄いものに 前のやつは札を2つ入りで…

必死さと余裕のバランス

余裕のある男、素敵ですよね。 逆に何かを必死にできる男もかっこいい。 でもよくよく考えると余裕と必死さって排反事象、反対側の局地じゃありません? 同時に成立しないってことは、使い分け、バランスが生まれるということ。 ちょっとディグっていきます…

無駄毛を剃る、そして僕は社会に溶け込む。

僕は茶番センサーに昔から敏感だった。 というのも、なぜ正月に初詣にいくのかがわからない。 願ったところで、それを叶えてくれるような神は僕にはいない。 なのになぜみんなわざわざ正月に神社に出向き、お賽銭を投げて願掛けをするのであろうか。 新年の…

プレイヤーの価値とは何か。

東京生まれ、HIPHOP育ち、携帯のCMソングといえば仲間由紀恵の恋のダウンロードの奴、大体同世代。 どうも、keeleyです。 今回はプレイヤーとしての価値について考えていきます。 ゲームだけじゃなくて、全ての物事について言えるんですが、自分は価値のある…

カードの整理方法の話

持ってるはずのカードが見つからなくて、泣く泣くカードショップで同じものを購入する羽目になった経験ありませんか? 僕は何度も経験があります。 逆に持っていないと思って、買ったらすでに持っているカードだったなんてこともありますね? カードをやって…

実はデュエマは唯一無二のゲーム?という話

対応するか、対応させるか。それが問題だ。— keeley(黒) (@keeley_dm) 2020年9月10日 ゲームによって対応させる方が強いものと対応する方が強いもので分かれる。カウンターやシールドトリガーなどのやり返しが無いようなゲームでは、常にターン毎に対応さ…

ネメシスほぼ初心者のプレイログ(テスト)

お試しでプレイログを書いてみます。 使うのはこのリスト 友達からもらったリストで軽く遊んだ程度。 以下対戦ログ。 プレイ開始 対戦相手はウィッチ。自分は先攻だ。 おそらくルーニィクオン。 専門店はアルヤスカがキツすぎるので最近見ない。悲しい。 ル…

ハンデスの順序についての話

ハンデスの種類は ピーピング ランダム 任意 の3つに分けられる。 自分のターン内に複数枚、これらを使える時の使い分けについての考察をしていく。 case1.相手のハンドが2枚の時 言うまでもなく相手のハンドが1枚の時は最も価値の低い任意ハンデスから切れ…

記事のツイートをbotでアーカイブ化する話

もう記事描き続けてから4年以上経って、かなりの記事数を公開してきた。 ここで一つの問題が浮上する。 過去記事が読まれない。 新しい記事をバズらせるロジックはこないだ書いた通りでそれである程度の拡散が出来るので悪くないアクセス数を出すことができ…

ふぁぼを飛ばしまくったら劇的に気分が向上した話

どうも、keeleyです。 ふぉぼ、飛ばしてますか? ふぁぼ飛ばすのめっちゃいいですよ。 人は誰かを褒めると自分が褒められたと誤認するそうです。つまり、他人を褒めれば褒めるほど自己肯定感は上がります。 ふぁぼにも同じ効果があると言えるでしょう。 人を…

ブログアクセスを伸ばすロジック

お前のブログのアクセス数、劇的にあげてやるよぉおおお!!!って気持ちで書いてます。実際一つの記事でアクセス100以下のブログは確実に救えると思う。 今日は自分なりのTwitterを利用した拡散術を書くよ。 直近の単発ちょいバズ60RTだとこんな感じ。俺は…

戦術はロジック、戦略はセンス、俺はカス!

hello! evreyone! tactics is logic! strategy is sence! my name is keeley! ほな、よろしくな! (小学生並みの英語をぶちかましていくぅ!!) 今日も今日とてカードゲームの話。 クッソ上から目線で語るのでよろしく! (↑実績ゼロのカスプレイヤー) 戦…

直感に勝るものなし

どうもkeeleyです。 数値管理って頭よさげに見えるしデータ残るしいいよねって思ってたけどなんか最近微妙かなと思ってきた次第であります。 というのも勝率とか確率とか見る分には便利なんですが、初層8枚だ9枚だ、緑18枚だ、17枚だみたいな話聞くと…

一発逆転は狙わない

一発逆転、狙いたいですよね。 でも一発逆転を狙うと死ぬことの方が多いです。 ポーカーにおいては高いレートで打っていて負けがこんでいる時、それが実力であれ運負けであれ自分のバンクロールに適正のレートでやることが重要です。 負けが込んでいる状態で…

エンジニアっぽいブログの書き方

何か起きた時に 「経緯」「対応ログ」「今後の運用方法」を書く。 ブログ書こうと思うとクソめんどくさいけどこれなら10分程度で書ける。

カードゲームの超実践的調整方法

まぁそんなもん存在せず人によってベストな方法は違うと思うけど。 テンプレネットコピーデッキの話題何回繰り返すねんという。オリジナル原理主義者はトーナメントレベルでは全くないと思うね。 それはそれで楽しいけどね。 一応僕の考えた最強の調整方法(…

ルームシェアの物件選び

中々難しいね。 ルームシェアは大家が嫌がるから物件自体も少ない。 住む人が多いから部屋に求められるスペックも高い。 でもやっぱり家賃割るとすごく安くなるなぁと思う。 3LDKと4LDKは実はそんなに家賃が変わらない。 一軒家になると広さとか設備、立地で…

名札と値札どちらで勝負すべきか。

仕事の話。 労働市場における自分の価値を値札とする。 若いうちは値札の価格をあげることが重要だと思われる。 どこの会社に入っても自分はこれだけの労働力がある。お金をもらえばこれだけの成果を出せる。 確かにこの価値を上げていくことは重要だ。 転職…

ラッパーはお互いディスり合うことで輪郭を認識する

のではないかと言う仮説。 普通に生きてて、それなりに歳を重ねると年下からはお世辞というか持ち上げられる状況が増えていくと思う。 ラッパーって互いのことをすごい工夫しながらディスり合うよね。 でもあくまで互いをリスペクトした上でディスる。 ディ…