きーりぃ日記

感想は引用RTでもらえると助かる。

【無職日記7日目】引越し準備

無職7日目の日記。

 

固定費を下げるために、実家に引越し。

まぁ、実質戦に敗れて国に戻るって事よ。

 

子供部屋おじさんやで。

 

 

成人した男児には、大きく分けて2パターンの身の立て方がある。

 

実家に住んで、家長を立てつつ力をつけて家督を継ぐパターン。

家を出て一人暮らししつつ、新しく家庭を作るパターン。

 

田舎とか古いタイプの家だと長男が家督を継ぐとかなんかな?あんま詳しくないけど。

上のパターンの場合は、家長つまり父親を立てないといけないんだよね。

あくまで家を建てた、成り立たせているのは家長もしくはその先祖だから。

 

下は完全に自由になるパターン。仕事も嫁も住むところも全部自由。全てを自分の稼ぎで賄っているし、文句言われる筋合いもない。明日からでも縁を切れる。

 

 

今回無職になって固定費を抑えるために、実家に身を寄せるんだけど意味合い的には下やろうとして負けて上に逃げるパターンなんよ。俺にも家族にもそんなつもりなくても。

 

まぁ、親父好きやし尊敬できる。まだ、男として勝ててる感じもしないし普通に服従するわ。逆らうつもりもわがまま言うつもりもない。

わい長男やからいずれは家継ぐというか家族食わすだけの稼ぎは確保せなあかんしなぁ。

それが出来る様になったら世代交代なんやろな。

1番早いのは嫁をもらう事やな。共働きなら世帯内の稼ぎ増えるし、既婚者は未婚者に比べて給料高く昇進もしやすい。残酷な真実ってやつや。

 

そんなこんなでひたすら掃除と洗濯。

だいぶ綺麗になりました。