きーりぃ日記

感想は引用RTでもらえると助かる。

無職になってとこれからの展望。

 

無職日記1日目。

無職に興味ある人は読んでくれ。

 

 

無職ワロス

 

身体ぶっ壊したのが一つ。

自分のところの経営者が嫌いになったのが一つ。

 

365日ほぼ休みなしで働き続けたので、嫌気も来てた。平気なフリしてたけど。

 

労働者と経営者の利害は一致しないものだけど、労働者を舐めきってるというか大切にしない経営者だと感じた。少なくとも経営者は誠実でなくてはならない。仁義を感じない。

 

口先八丁で責任を下に押し付けてくる経営者は自分の経営者としてのあり方みたいなものに反しているのでクソむかつく。

 

スタッフは自分のことをかなり慕ってくれていたので、店長業への名残惜しさはあるがこれでいい。

 

自分がいくら踏ん張ったところで後ろからも撃たれ、自分ではなく忠義を持てない経営者が利益を得るのが耐えられなかった。

 

定年間近とか、家族を養っているとかなら職場にしがみついて給金を得る生き方もあるけど、自分はまだまだ若いし、身軽だから一人食ってくだけならどうとでもなる。

 

 

 

これからの展望

 

普通の人は仕事辞めるときは次の転職先を決めてから辞めたり、辞めてからすぐ求職するんだろうけどある程度貯金あって体も心も疲れてるのでしばらく無職でいようと思う。

 

場合によっては、フリーランスや自分で事業をやることも考えてるけど方向性がフニャンフニャンしてるので、勉強と情報収集する。

でも、こういうのはある程度計画がたてば、やりながら勉強する方が効率がいいと思うのでほどほどに。

 

やること

支出を締める

まず支出を締められるだけ締める。

借りてる部屋の契約切って、実家に戻るのが1番大きなカットかな。

携帯代とか、サブスク系や保健なども見直す。

それでも無収入ならみるみる貯金減ってくと思う。

てか、今いくら持ってるのか正確に分かんないんだよね。

収入多かったから、適当にやってても全然平気だった。プー太郎にはこれは通じない。

 

生きるのには金がかかるなぁ。

 

1日の目標を決めて動く

ただ日常を送るだけで進展しないこと、だらだら防止。

朝起きてやることを書き出す。とにかく書く。

そして記録に残す。

これは手帳か、バインダーA4どっちかでやろう。

あと年間計画もそのうち作ろう。

毎日書くこと、言い続けたことが実現する。言霊はある。

これはみんなやったほうがいい習慣だよなぁ。

でもフルタイムで働いてると自由時間は生活維持とストレス発散で全て取られてそんなことやってる暇ないのが現実よね。

俺も休みなしで毎日働いてたから、やってる暇なかったし。

 

あ、毎日やったことを日記にして更新しようかな。ログもたまるし。

 

社会保障を受ける

一応各種給付金や、失業手当などもあたってみようと思う。拾える金は拾う。そのために高い税金や雇用保険などを払ってるわけだし。

 

本を読む

情報集めと知見を広げる。

金がなくても、図書館に行けば沢山本あるし、古本屋もある。新刊だけは買うことになるけど買ったお金より得た知識の方が将来帰ってくるし、話題の本ならメルカリで売ればいくらか帰ってくるだろと思ってる。

 

強い体を作り上げる

ストレスなのか食生活なのか。

多分両方ともだけど、今年めっちゃ太ったので絞るのと筋トレ。

ジムだけは大きな支出になっちゃうけど、マシンとウエイト使いたいししょうがないかな。

逆に時間あるから元は取れるはず。

目標はまず体重を適正まで落とすこと。

並行して筋トレと心肺機能の強化。

筋トレは見た目改善とホルモンバランスを整える。

テストステロンドバドバ出るようになれば、色々いいことあるし。

筋力は特に使う予定無いけど、ブルーワークを楽にこなせるようになるかもしれない。

心肺機能の強化は、好きな登山の幅を広げるため。

地道にやっていこう。

 

商品を作ってみる

散々買いてるけど、労働力以外の商品を作れるかどうかがこの資本主義社会では重要。

何か色々作ってみて、一通り経験してみる。

サラリーマンがやってるのはカレーの玉ねぎだけを切る作業や、煮る作業などセパレートされてる。

自分でレシピを最初から最後まで学んで、実際に作ってみるという経験を積み重ねていきたい。

まずは目標月1万からやっていこう。それができれば、あとは量産やパワーアップさせていけばいい。

 

ひたすら移動する

旅に出ると同義。今更自分探しなど寒いことするつもりはないけど、色々みて回りたい。

自分は旅行などは行かないタイプなので、知らない場所に行くことがほとんどない。

仕事で転勤したとこと、出張したところ、学校行事でしか他県に行かない。

とりあえず北に行こうと思う。多分中古原付とかかな。もしくはレンタルか。東京から青森まで行って、金沢あたりまで行って帰ってくるかな。

旅慣れしてない状態で自転車だと流石に厳しい気がする。

あと、アイデアの出る数は移動距離に比例するってのも気になってる。

これを機に、旅行嫌いをなくして色々出かけられる人間になりたい。

 

ものを捨てる

断捨離。引越しもあるし。

物を持ちすぎてる。

メルカリなどで売ろう。

無駄なものを沢山持ってるのは文化人の特権だからいいと思うけど、使わないもので溢れてるのもまた現状。

ミニマリストを一回やってみようと思う。何事も経験というか全部経験したい。

ADHD傾向が強いからそっちの方が合ってると思う。特に衣服とか。

 

身綺麗にする

爪を切る、髭を剃る、風呂に入る、衣服を清潔に保つなど当たり前のこと。

鬱っぽくなるとできなくなってくるから。社会性が低くなってる時も。

気をつけよう。

 

やったことないバイト

全く無収入だとやっぱりきついと思うので、ある程度やり切ったらバイトしよう。

できればやったことないジャンルがいい。

もっと言えばビジネスモデルを学べるやつがいい。

全体が見れるやつか、覚えないいけない手技を教えてくれそうなところ。

コロナ不況で見つからないかもしれないけど、そしたらコンビニバイトでもなんでもすればいいや。

 

やらないこと

やらないこと決めるの大事、やることは時間かかるけどやらないことは決めたらすぐできる。

テレビを見ない

時間の無駄。ニュース、ドラマ、バラエティなど見る価値なし。今までと同じだけど時間できたらやってしまいそう。暇をテレビで潰さない。

 

外食、飲み会

高い、栄養なし、太る。友達と遊ぶときだけにする。

体力も時間もなかったからやってなかったけど自炊覚えるわ。家には皿もコップも箸もないからな。うん。

実家戻るし。

 

オナニー

下品な話だけど。

いわゆるエロコンテンツ。これも時間とられるんだよなぁ。

あと、テストステロンも下がるし、依存性が高い。脳が溶ける。

恋愛しない人が増えたの明らかスマホとAVのせいだろ。

ムラムラしたら走る、筋トレする。身体動かして発散しよう。

最近性欲も落ちてるし、貯めとくくらいで丁度いい。

無料なのもだめだね。オナニーするなら風俗行ったほうがいい。金払うから痛みあるし。

女にアタックする気概も出てくるだろ。

 

オナ禁します。

 

無駄な買い物

そんなにする方じゃないけど、生活の便利さやコスパの良いものにしよう。今までは金に物言わせて、必要なものを全部買って準備してからやることが多かったけど、ない状態から始めて代替えして本当に必要なら買うようにしよう。

 

ジュース、エナドリ

これらはだめだね。お湯とかお茶を飲むようにしよう。お茶はいいね。美味しい。

 

昼まで寝てる

朝7時起床にしよう。これは今までと同じ。

6時に目覚ましかけて、7時には布団を出る。

Twitterにおはよう投稿するかね。返信キボンヌ。

早起きは三文の徳。

毎日昼から起きてーみたいなのはいかんね。

 

意味のない暇つぶし

ゲーム、漫画、Twitterとか。

うまく使えば豊かになるけど、時間奪われる。

気をつけるべし。

 

こんなところかな。