きーりぃ日記

感想は引用RTでもらえると助かる。

計画、日記、アーカイブ

 

今日で無職になって丸一週間。

 

無職になって思うのは、

 

  • 時間はある。
  • 気力、体力も余ってる。
  • しかし、人間はどこまでも怠惰になる。

 

この3つ。

 

だから、

計画

日記

アーカイブ

をやっていけよという自分への戒めのエントリー。

 

やっていきましょう。

 

計画を立てる

 

まず、ひとつ。

前提として言っておきたいのは

 

人間はやりたくねぇことはやらねぇんだよぉおお!!

 

って事。

 

その代表は労働。

でも、日本人はほとんどの人が労働してるよね。

日本教育の賜物じゃけぇの。

 

決まった時間机に縛り付けて、勉強を強いるのが日本の教育。

この訓練を持って、労働への耐性をつけてる。

学校は勉強の側面もあるけど、社会へ出るための訓練の側面が大きい。だってクラスとかいらんやん。

受ける授業も選べんしね。

それが悪いかどうかは知らん。

 

労働は、管理者の命令の側面もあるね。

うまくやらなかったら懲罰。

あと給料。褒美というか生活への人質だよね。

 

あと横を見る文化。輪を持って尊しとなす。

出る杭は打つ。みんな働いてるから働け。楽して金を手にするのは許さん。

 

それだけやって労働になんとか縛り付けてるんだと思うよ。

 

で、無職は労働してないわけ。金はガンガン減ってくけどね。

 

やりたくない労働はしなくていい。

でも、将来のためにやるべき事や書類関係とかやりたくない事はいっぱいある。

 

それを自分を律してこなしていかなければならない。腹が減ってなくても畑は耕さなければならない。

 

そのために紙になすべきことを書く。終わったら消すが有効。

 

書いたことは現実になる。

書かないことは達成できるかどうかは運。

覚えてるうちにできれば達成、後に回して忘れたらもう2度と出来ない。

 

とりあえず今日やる事を全て書き出すのがファーストステップよな。

できれば1ヶ月、四半期、半年、3年計画も作った方がいい。

長期計画は毎日見るところに貼っておくといい。

計画通りに行かないけど、回り回って5日達成する。きっかけがあればかなり前倒しになることもある。

 

日記を書く

やったことを書く。

立てた計画に対しての振り返り。

感情とかも一緒に書くといい。

やってみて思ったのは、やったことの振り返りをツイートしておいてその日の最後にまとめて日記として貼っつけること。

日記は見せるものでないしこれで十分やなと。

俺みたいにあけすけに色々書く人ならいいけどキャラみたいなのもあるし、他人に見せられない感情みたいなのもあるやん。

だから、本当は手帳とか日記帳に書くのがいいと思う。鍵とかつけて。

俺もそうしたいんだけど、字を書くのすごいストレスになるからスマホで完結させたい。

あと、視線が少しあった方が継続できるから公開してる。

本音で書くのが苦手な人は鍵垢と鍵ブログでやるのが○。

 

アーカイブ

ログは貯めてけ。

見返す必要はないけど、やったことが文書として溜まっていくのは自分の自信につながる。

これは手帳とか日記派の方が実感しやすいかもしれない。

たまに見返して懐かしくなったり、初心を思い出したりね。

 

 

この三本柱が1番自分をいい方向に変えてくれるツールだと信じてる。

出来る限り継続したい。