きーりぃ日記

感想は引用RTでもらえると助かる。

1日の終わりに麦酒をプシッとする感覚。

 

俺酒飲めないんだけどな。

 

 

 

俺はな、結構おっさんたちを見習って生きることって大切だと思うんよ。

 

やれ、ミニマリストやら、超情報社会やら意識高い系が好きそうな近代的でハイテクを活用した生き方。

それも悪くないし必要なことなんだと思う。

 

でも、昭和のおっさんの生き方ってなんか楽しそうなイメージあるんよな。もちろん、苦労もとてつもなくしてると思うんやけど。

 

みんなでひぃひぃ言いながら煙草吸って仕事して、終わったら銭湯でサウナとデカい湯船に浸かる。

家帰ったら嫁がいてテレビ見ながら麦酒をプシッとやる。1日の達成感を酒と共に味わう。

週末は競馬か麻雀で小銭を賭けて遊ぶ。

 

世代が違うから隣の芝が青いだけかもしれないけど、楽しそうじゃないか。

 

仕事頑張れば手に入る程度の中で幸せを掴むことが大事なんだよね。

 

今はそれすらも贅沢というか、銭湯も酒も女も手に入らんと嘆く人もいる。

 

でもよくよく考えると技術が発展して、あらゆるハイテクの恩恵がローコストで受けられるようになってる。

 

スマホで無限に遊べる。ゲームもいくらでも手に入る。本も溢れかえってる。アニメも映画も見放題だ。

 

昔の贅沢品と今の贅沢品は逆転してるように見える。

ある意味で現代人は生活をおろそかにしすぎているのかもしれない。

 

インド人は言った。

「人間の幸せとは、生活をマインドフルにすることから始まる。食事、睡眠、仕事、運動、入浴。これらを心から楽しみ、充足させることが幸せを感じることなのだ。」