きーりぃ日記

感想は引用RTでもらえると助かる。

薄い財布レビュー

今回薄い財布買ったので簡単にレビュー。

 

 

買ったのはsyrinxの財布。18000円くらい。

 

f:id:keeley_dm:20200919222451j:image

 

一番右側が新しく買ったやつ。

 

真ん中は今まで使ってたポールスミス。8千円くらいだったかな?

 

買い替え動機は

  1. 単純に古くなった
  2. より薄いものに
  3. 前のやつは札を2つ入りで入れるとヘリが若干当たって汚くなる

 

f:id:keeley_dm:20200919222834j:image

 

薄さはさすがに薄い。

 

左小銭カード入れてない状態だが、新しいのはカード小銭入れた状態でそれより若干薄い。

 

大きさは普通の折り畳みと比べると若干小さい程度。特別小型な印象は受けないが変に尖ってない、そしてスリムなので普通の折り畳みよりスマートな印象を受ける。

 

f:id:keeley_dm:20200919223306j:image

 

開閉はカードに輪っかを引っ掛ける方式。

結構かっちりしててポケットの中でばらけることはなさそう。

かなり開閉はスムーズでストレスはない。

 

札はかなり長さに余裕があり、サイズはカードと小銭入れ準拠の結果だろう。

 

カードはクレジットの大きさ厚さで5枚入る。

 

小銭も結構入る。普通に使ってれば溢れない。

中でチャリチャリ動くので若干音が鳴るが移動するので勝手に整う感じがする。

 

ただし、小銭は固定されてないので開けるときに向きをミスったり、開けてるときに札を取り出しで誤って傾けると小銭を落とす。

 

アブラサスと比べるとボタンがないのでこぼしやすいけどその分会計へは一手縮まるのでスマート。

逆に現金会計をよく使う人向きかもしれない。(小銭ポケットを開ける必要がない)

 

また小銭入れが中にあるので見た目も個人的には良い。

 

f:id:keeley_dm:20200919224706p:image

このポケットのデザインで決めていいと思う。今回買ったのは割と角ばったデザイン、アブラサスは少し丸みの出るデザインだと思う。

 

裏テクとして札入れの横のスリットが空いているのでそこにクレジットを挿すと開けなくてもカード会計できる。そしてカードの容量を増やすことができる。

 

f:id:keeley_dm:20200919224443j:image

ここにカードを挿す。

 

革自体もしっかりしてて、発色も綺麗。ただし、縫製に関してはしっかりとしてるものの皮を重ねて縫うのではなく浮かせて縫う立体構造のため若干雑に感じるところもある。難易度が高いんだろう。使えば気にならないし、使ってれば馴染むのだろうがきたばっかの時は若干歪んでる印象がある。

カード、札、小銭のみでいい人にはかなりお勧めできる財布だ。

 

僕としてはかなり満足。確かな仕事で素材もいいけど、機能だけで言えば同じようなものが安く類似品である気がする。特にブランドロゴもないので、好きな人は知っている感じ。悪く言えばお高いノーブランド財布だ。