きーりぃ日記

感想は引用RTでもらえると助かる。

ネメシスほぼ初心者のプレイログ(テスト)

 

お試しでプレイログを書いてみます。

 

使うのはこのリスト

 

f:id:keeley_dm:20200910155205p:image

 

友達からもらったリストで軽く遊んだ程度。

 

以下対戦ログ。

 

 

プレイ開始

f:id:keeley_dm:20200910155315p:image

 

対戦相手はウィッチ。自分は先攻だ。

おそらくルーニィクオン。

専門店はアルヤスカがキツすぎるので最近見ない。悲しい。

 

ルーニィクオン対面で意識するのは序盤からビートすること。序盤の相手のデッキの処理能力は高くない。

 

ヘルス1を並べるとフューチャービジョンで大きく捲られるのでそこは注意。

 

余裕があればスペルを打たせないプレイも考えていく。

 

マリガン

f:id:keeley_dm:20200910160035p:image

 

1コストのカードは悪くないものの2の動きが悪い。

 

エクステンドマジックで返されてスペブされる可能性も考えると2ターン目に安定して強く動けるカードを探しに行った方が良いと考え全部返した。

 

turn1

f:id:keeley_dm:20200910160819p:image

 

スティンガーをドロー。

 

技師を引き直したのでプレイ。

エクステンドマジックを引かれてることを恐れすぎない。冷静に考えればほとんどの場合は引けてない。

 

何よりも他にプレイしたいタイミングがない。

1ターン目からボードを作っていき処理できずに死ぬ圧殺パターンのゲームメイクを目指す。

 

turn2

f:id:keeley_dm:20200910162703p:image

相手は知恵の光で1枚引いてターンを返した。運のいい奴め。

 

ラズリをドロー。

 

ミュニエとラズリの選択だがミュニエはクオンの返しに投げると守護を突破したり、スペルブーストを消して後続のクオンとルーニィを止められたりと役割が残っている。

 

ここはラズリを選択。ここでラズリに守護が付いてることを初めて知る。

 

turn3

f:id:keeley_dm:20200910161223p:image

マジックミサイルで技師を返されてパラダイムシフトを加える。

 

ドローは運命。先攻の4の動きでは進化権を必要とせず、守護裏を作りながらボードを埋めてアーティファクトのカウントを進める安心できるカード。

 

エンジニアでチョイスの選択。

アナライズ。アーティファクトカウントとドローがついてるので基本はこっち。色々な種類のアーティファクトを被りなく送り出すのが重要になってくる。

 

turn4

f:id:keeley_dm:20200910163254p:image

 

マジミサ、エクステンドで2面処理された。やはり処理能力が低いので盤面を残しやすい。

 

アナライズのラスワ含めルチルと運命をドロー。

 

ここは手なりで運命への反逆をプレイ。

アーティファクトカウントを2進めて、2面守護裏を作る。共鳴状態なのでメガイラを加える。8ターン目の6点バーン確保。

 

全面処理にキョウカエクステンドとかカオスウィザード絡めた動きを強要できるのでここまでかなりリードしてる。

 

turn5

f:id:keeley_dm:20200910164629p:image

使役激突で2面処理される。カオスもキョウカも無さそうなのでこれはお相手氏かなりキツそうである。

 

ドローはルチル。

 

クオンは最速でも6ターン目なので、ここはライフを削りにいきたい。

 

ルチア進化でエンシェントとレディアントで顔面ダブルパンチ。盤面もルチルで処理。

残り8 点。

 

turn6

f:id:keeley_dm:20200910170004p:image

偉大なる研究で手札増殖。

1コストカオスウィザード進化当たり。

ウィンドブラスト。

0コスト握撃で全処理。

 

ドローはゼルガネイア。

 

くっつきでみるとパラダイムとセットでスティンガーか運命への反逆の選択。

進化権を切る必要が無いことと共鳴状態なので運命をプレイ。

 

比較で選んだが、返しのクオンやルーニィを想定するとパラダイムを残す事も考えた方がよかったかもしれない。ミニュエル、ルチル、パラダイムで守護突破しながら面白そうなことができそうだ!

 

この場合は7ターン目にコストが足りない事と、8ターン目にはメガイラでバーン出せるのでパラダイムまで切って正解。

 

運命+パラダイムでブリッツ進化4点!

ラストワード2点含めて後2点。

ここで勢いで進化権切ったが切らなくてよかった可能性がある。

 

分析してみよう。

ルーニィ一回挟むと3点回復で7点まで伸びてしまうことをケアできている。(メガイラは6点バーン)

逆に7ターン目のルチア進化レディアント顔面パンチが出来なくなってしまっている。

 

7でルチアに進化切った方がおそらく強い。

どうやらここのプレイはやはり失敗だったみたいだ。反省しよう。

 

turn7

f:id:keeley_dm:20200910172046p:image

エクステンドカオスカオス進化当たりウィンドブラストで全面返されるもルーニィもクオンもなし。

 

トップドローはリメイカー!

レディアントかブリッツが出て僕の勝ちだ!

 

ミスで7ターンリーサルの可能性を潰してしまったが、ドローでカバーした。

もしかしたら、この返しでルーニィルーニィが来たらゲームはまだ分からなかったかもしれない。

 

今回の僕は思いっきりツイていた!

ほぼ狙い通りのゲームメイクが出来て大変満足なゲームだった。