きーりぃ日記

感想は引用RTでもらえると助かる。

tcg記事の種類をまとめてみた。

 

どんなものがあったかのメモ。

ライターの人向けに記事書く時にどの記事を書くかみたいな参考にできなくはないかもしれない。

 

 

デッキ解説系

一番書きやすいタイプの記事だと思う。

記事の構成要素は、

  1. デッキ概要
  2. デッキリスト
  3. 各カード解説(採用、不採用)
  4. プレイガイド
  5. 対面解説

実績などがあれば、信用度が増す。

 

環境解説系

難易度高め。

環境把握に必要な要素として、thier表がわかりやすく最近の流行り。

各デッキのデッキ解説記事に飛べるとなおよし。

環境に精通していないとエアプなど煽られる可能性高し。

 

考察系

何か論点をあげて、そこに対する解答を考察する系の記事。

例えば基本枠以外の自由枠について論じてもいいし、背景ストーリーなどについて考察してみてもいい。

開拓の余地はかなり高い。

 

プレイング論、構築論系

基本的なテクニックや考え方の記事。

新しいテクニックや個別のテクニックは本旨からそれるので初心者向けかも。

そうそう新しいテクや概念でてこないからね。

 

調整録系

体験記。ある期間の忘備録的な。

 

新規カード系

新弾とか新しい情報のまとめ。

生物なのでお早めに処理必要あり。

 

企画系

何か企画を作って記事にする。

ユーモア系の記事かもしれない。

 

バレージ

対戦記録。新聞のスポーツ欄みたいなイメージ。

 

 

以外と種類ないなーと思う。

その他あれば順次補足するかも。