きーりぃ日記

感想は引用RTでもらえると助かる。

タイムラインはテレビと一緒。

 

俺テレビ大っ嫌いなんだよね。

 

国民を馬鹿で腑抜けにして、消費者マインドを加速させて財布からお金を抜き取り、テレビ局側に都合がいいように情報が操作されるから。時間ばっかり取られるし。

 

百歩譲ってドラマとかニュースは許す。けどニュースバラエティみたいなのはクソムカつく。

 

で、最近思った。Twitterのタイムラインもテレビとおんなじようなもんだなって。

 

ミームやバズに汚染されてて、特に役に立つこともなく情報が上から下に流れていく。そして時間が膨大に取られる。

 

テレビよりはマシ。マスメディアと違って個人メディアだから。利益先行もあまりしてない。

 

でもタイムラインをずっと眺めてる自分に嫌気が差すときはある。あー、時間をドブに捨ててるなって。

 

タイムラインの相互フォローはクソって言う論調も最近出てるけど、それはそうとも限らない。

 

情報取得元がたくさん合った方が情報が入ってきやすいし、バズやミームにアクセスしやすくなる。相互するとフォロワーとの絡みもあるし、自分からフォローするとフォロー返してもらえることもある。フォロワーは多い方がいい。発信力が上がるから。

 

でも、タイムラインをボーッと眺めてるのはやっぱりよくないと思う。

 

だから特に今気になっている人だけ通知で登録することを個人的には勧めている。