きーりぃ日記

感想は引用RTでもらえると助かる。

一発逆転は狙わない

 

一発逆転、狙いたいですよね。

 

でも一発逆転を狙うと死ぬことの方が多いです。

 

ポーカーにおいては高いレートで打っていて負けがこんでいる時、それが実力であれ運負けであれ自分のバンクロールに適正のレートでやることが重要です。

 

負けが込んでいる状態でもち金が少なくなっているのに同じ高いレートで打ち続けたり、レートを倍にすると死にます。

 

別に捨金をドカンとつぎ込んで楽しむのなら宝くじ方式でいいのですが、スキルで金を増やそうをいう時には要注意ですね。よって一発逆転を狙うようなプロは遅かれ早かれ死ぬわけです。トータルで勝てるプレイヤーはいても勝ち続ける負けなしプレイヤー、いませんからね。

 

結局どんなしょぼいことでも積み上げていくことが大事で、コツコツやってると実力が伴っていれば負け続けることはありませんし、ある時上振れて高いレートに挑戦することもできます。

 

仕事も同じだと思います。転職で一発逆転できたように見えることはあっても不当な労働環境から元々の働きに見合う報酬になるか、そのうちメッキが剥がれて辛くなるだけだったりします。

 

勝負事に負けてほとんどなくなった時に取り戻すための一発逆転はほとんど失敗して死にます。原点回帰してコツコツと淡々としょぼく食いつないでればある日上振れてまた戻るか、誰かが助けてくれるんですよね。

 

胸に刻みたいと思います。